top   1.UCの知識   2.病歴と治療   3.薬の副作用   4.リンク

ステロイドの副作用
(side effect)

ステロイドについて私の経験した副作用です。
副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)
SH(steroid hormone)

 使用ステロイド。プレドニン(経口) ステロネマ(注腸) リンデロン(座剤)
 96年5月に入院と同時に各種ステロイドを使用。1年以上離脱できず、その間色々な副作用がありました。
 総量は97年10月で4080mg(経口のみ)
 97年12月に副作用の大腿骨頭壊死を右足に発症し、ステロイドは強制離脱しました。
 離脱後、心配だったUCの症状は幸運なことに良くなってます。原因は分かりませんが。


ムーンフェイス:満月様顔貌(moon face)


通常   ムーンフェイス
  通常          ムーンフェイス
 ステロイドから離脱して元に戻るのに3カ月程かかりました。なってるときはちょっと丸くなったかな〜なんてのんきに考えてましたが。写真なんかで振り返ってみるとひどいな〜と思います。まわりに後で聞いたらかわいそうで声をかけることもできなかったなんていってました。

にきび&多毛
にきび

 
 にきびもステロイド離脱で元に戻りますが、ひどいときにいじりすぎるとあとが残ります。


糖尿(diabetes)
 HBA1cの値が最高7.3%まで上がりました。血糖(FBS)は最高110mg/dl。その後、ステロイドの減量とともに値も正常値(4.3〜5.8%)に戻っていきました。


精神作用(mental derangement)

 軽い興奮状態になることがありました。早朝に便意等で目が覚めると(4時前後)そのまま眠れなくなる。非常におしゃべりになる等。

 離脱途中に1度1週間程急性のうつ病状になりました。具体的には不眠、理由もない不安感の持続。それらの症状からくる発狂しそうな感覚。ベランダから飛び下りたら楽になるな〜と思ったことも。。

 症状は薬等で無くなりましたが、この時を境に精神的に何かがはっきり変わってしまいました。
 4年間続けていたバスプロ(バス釣り(Bass fishing)のプロ活動)をなんの理由も感慨もなくあっさりやめました。趣味として続けるつもりも残ってません。仕事をしてるか寝てるか釣りしてるか、というぐらい好きだったのですが...... なにか、や〜めたって感じでした......
 もっとも今では大腿骨頭壊死のためにやりたくてもできなくなりましたが... 


脱毛
 ステロイドを強制離脱して5ヶ月後。頭髪が一気に抜けました。。。


その他(etc)

 コレステロール(T.CHO)の値が最高で333mg/dlまで上昇。
 大腿骨頭壊死発病
の原因のひとつに「ステロイド大量投与による一時的な動脈硬化」があります。脂肪をコントロールする薬を薦められたのですがもう薬は勘弁と言う感じでやめておきました。それがまずかったのかな。。。

 白血球数(WBC)が最高13200。

 血清総たん白(TP)が最低6.2g/dl。

 口内炎(舌や頬の裏側に血豆ができる)

 体重減少。標準体重57kgが入院3ヶ月後には48kgに。


大腿骨頭壊死ION
(Idiopathic Osteonecrosis of Femoral Head)

 SHの副作用としては最悪の事態になりました。UCと同じ特定疾患の難病です。
 1.5年で4000mg以上の経口ステロイドを使用。
 不可逆性といってステロイドを離脱しても元には戻らない副作用です。
 97年12月頃、右足の付け根に軽い痛みが出初めて年末までは少し足をひきずりながらも仕事も休日の買い物も平気で歩いてました。年末から年始にかけて激痛があり整形外科にてレントゲン、MRI、骨シンチグラフィーの各検査からIONの診断が確定。
 さらにCT(レントゲン断層撮影)により詳しい壊死範囲の確認でかなり広いことも判明。
 現在、自宅療養中で潰瘍性大腸炎と同等に生活上の重大な問題になってしまいました。なってしまったものはしかたがないと前向きに思考するよう努めていますが.....

松葉杖


写真の無断複写は禁止します


top   1.UCの知識   2.病歴と治療   3.薬の副作用   4.リンク

「潰瘍性大腸炎療養記」
http://homepage3.nifty.com/Ulcerativecolitis/