top  06年6月の検査 03年8月の検査 01年9月の検査 00年6月の検査

大腸内視鏡検査室

大腸内視鏡ルーム

2003.8.9
 約2年ぶりの内視鏡検査です。今回も特定疾患申請の為の検査。生涯11度目。結果は緩解維持(非活動期)でした。血圧116/76
 でも小腸部分にアフタがあり生検の結果待ち!

 毎回、5〜6人で一緒にニフレックを飲むのですが、今回も1番早く飲んでしまいました。他の皆さんは私より高齢の方が多く辛そうな感じを見て今は私も若くていきおいで飲むことができるけど年をとったら辛くなるだろうなと感じました。その頃はニフレックを飲まなくてもよくなっていないかな。ニフレックの味は不思議と以前のとき程まずく感じなかった。

香りのカード表香りのカード裏
味の素ファルマ提供のこすると香りのでるカード。
ニフレック飲用中に香りでリラックス&リフレッシュするという訳。

オリンパス内視鏡

1週間前に入った最新機。オリンパスハイビジョン内視鏡検査機。
管の硬さを調整することができ今まで以上に検査の苦痛が軽減される。
実際、麻酔なしでも楽でした。
内視鏡先端

内視鏡先端。以外と太い?!
リンク
内視鏡のポータルサイト「内視鏡.com」
 ここで内視鏡のすべてがわかる!

03.11.21
先日報道された大腸検査用大腸洗浄液による死亡事故について以下のサイトに解説があります。

大腸.com  厚生労働相


06年6月の検査 03年8月の検査 01年9月の検査 00年6月の検査

検査終了

「潰瘍性大腸炎療養記」
http://homepage3.nifty.com/Ulcerativecolitis/