top  06年6月の検査 03年8月の検査 01年9月の検査 00年6月の検査 

大腸内視鏡検査室

2000.6.13



 久しぶりに大腸内視鏡検査を受けました。デジカメ持参で行って色々撮影させていただきました。しかし、それがあだになろうとは。検査結果は緩解状態ということでした。

ニフレック調合材料

ニフレック

ガスコン サッカリンレモンエッセンス
  5cc         15つぶ      0.3cc

調合
調合(2リットル)。今日は6人分ね。

2リットル
 前日の食事を軽くすませたせいか全部飲まなくてもいけました。
今回は1.5リットル。

スコープ1

スコープ2
OLYMPUS CF240Z
全国的にもまれな拡大電子スコープ。
100倍観察が可能!
日常的に拡大電子スコープを使用しているのは
珍しいとのこと。
先端1 先端2
先端! 直径12mmだとか。


実は今回いつもやっていた鎮静剤をはじめて打たずに検査しました。
今の主治医になってからはいつも楽ちんな気分で
検査にのぞんでいたのですが
結構痛くて、検査終了後もガスがたまってるせいとかで
かなりの時間辛かったんです。
いつもなら検査終了後うどん屋に直行してた。
どうして鎮静剤を打たなかったのかと聞くと
主治医いわく
「鎮静剤打つとぼーっとなってレポートできないでしょ」だって
余計なことするんじゃなかったね。
リンク
内視鏡のポータルサイト「内視鏡.com」
 ここで内視鏡のすべてがわかる!

06年6月の検査 03年8月の検査 01年9月の検査 00年6月の検査

検査終了

「潰瘍性大腸炎療養記」
http://homepage3.nifty.com/Ulcerativecolitis/